スポンサーサイト


5月は天地一体実装ですか

5月の第一弾?アプデの内容がでましたね。

天地一体の正式実装ですか。
んー。正直諸手を挙げては賛成しかねますね。

必要だとは思いますよ。
でもその下地が整っているかといえばそうではないと思いますね。



まずは必要と思う理由。
まぁ言うまでもなく周知の事実がほとんどですが。。。

・誅仙のあらゆるパラメーターが天地一体があることを前提に作られていること。
 まぞい法宝レベアップに必要な経験値
 霊獣のレベアップに必要な経験値
 そして本体のレベアップに必要な経験値
 アイテムのドロップ確率(特にレシピ等)

これらは努力云々ではなんともならないと思います。
24時間ゲームをやるわけにもいかないしね。
一部法宝レベなどは課金でなんとかはなります。
しかし、その金額は高く普通のひとがレベ30とかまで課金でするのはかなり辛いです。

これらを解決する方法として天地一体は欠かせないとは思います。

しかし、先に言ったように全面的な賛成ではありません。

このアンケート結果にもありますが、狩場の占有などの問題があります。

その中でも私が特に問題視しているのはBOTです。
BOTは天地一体テスト実装以前から存在していました。
中には飛翔までしているBOTがいます。
運営も処置はしているのだとは思いますがはっきり言って全然さばききれていません。
飛翔しているのが多数いることがその事実を物語っています。
もし天地一体が正式に永久実装されたらこれらの処罰はより難しくなるでしょう。
BOTとの見分けにくくなりますから。
(※厳密にはユーザーからみればBOTかどうかなんてわかるんですねけどね。その他の活動状況から)

あと次に問題だと思うのは最終的には中身のイン率が減るということです。
自動的に狩りをしてくれてアイテムも拾うということは極端な話、人はいなくてもいいわけです。
特に三界ではクエストが1000匹単位ですから長期ほったらかしにできます。
修羅とか異空とか、領土とか、なにかしらイベがあるとき以外はなにもしなくても、と思う人もいるでしょう。
実際、テスト実装期間中、チャットの賑わいはかなり減ったと思います。
キャラのイン率は増えてもあれは本当の意味でインが増えたと言えるのかどうか甚だ疑問です。

他にもありますが、基本行き過ぎた行為が目立った様に思います。

天地一体は必要だとは思いますよ。本当に。
でも、いろいろな問題が出ていたはずですし、それに対する意見はみんな送っていると思います。
それが果たしてきちんと考慮されているのかどうか・・・
そこが心配ですね。私には。

あと最後に話全然違うけど・・・
1月のアプデで家出したままの守護!
一体いつ帰ってくるんだ!
不具合情報のところに
「◆MAP:混沌における、各陣営の守護モンスターが出現しない不具合に関しまして、
 修正後再度の不具合発生を確認しております。
 こちらは早期修正を目指し開発側と交渉をおこなっております。」
と書いてあるが一体いつ直るんだ!
そのほかにもすさまじぐ長期に渡り残っているの物が多数!
アプデもいいが、過去のバグ取りをきちんとやってもらわないと困りますね!

テーマ : LEGEND of CHUSEN -誅仙-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

家出中~

守護大量にわかせる・・・っていうのはさすがに無理みたいですね;

天地一体は中国ではともかく、このプレイヤー人口、神族がさみだれ実装、日本人の文化的風土を考えると最初からあるか、もしくはずっとないか、もしくはもっと賢い部分実装にしないと、なんとなくゲーム環境が悪くなるような気がします。杞憂だといいなーと思いますが。

というわけで、相当おっしゃる通りだと思いました。

No title

守護は大量に沸かせる必要はありません。
もともと倒されてもすぐ復活するMOBでした。
従来通り実装してもらえれば何の問題もありません。
(飛翔されていないのでわからないのですwいますぐ飛翔しましょうw
 あ、今しても守護いないからどのみちわからないかw)

天地一体についてはなにかしら工夫して実装がいいと思っています。
しかし、アンケートから日にちが経っていない状況での実装。
期待は超薄いです。
ここは運営の方達の対処でなんとか・・・
これも期待薄だと思うのは私だけでしょうか・・・

うぅ・・・

仙龍さんまで私に飛翔しなさいっておっしゃる(-3-)。

さておき、エンもそうでしたが守護も消えたり出たりになってしまうという開発風土が謎です。
本国がいい加減なのか日本運営の力不足なのか両方なのか分かりませんが、
普通そんなに消えたり出たりするほうがよほど難しいと思ってしまいます(^^;)

天地一体については永久実装してみて、結果として問題が発生したり、問題が深刻化してから
改めて検討しよう…ということだろうなと思います。
結果的にユーザーの通報頼り(=運営の信頼失墜)になりそうなのかな…と。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
