スポンサーサイト


誅仙終了なんですね・・・

遅ればせながら誅仙終了との話を聞いたので・・・

いろいろ小言を書いてきましたし、最近はインしてもチャットくらいしかしてなかった身ですが
いざ終了と言われるとはやり寂しいですね。

思い返すとoβから参加して約4年半、その後休止をしたりまた復活したりを繰り返しながら2年。
家族が分裂してしまったり、弟子を育てたり、旅団内の揉め事があったり、
本当にいろいろなことがありました。
SSもPCのデータが飛んだ時期もありすべてが残っているわけではありませんが
それでも2500枚位手元にありますし、動画は後期のものしかありませんが
それもそれなりにあります。

とても残る時間内に整理することはできませんが
後ほど少しアップしようかなぁと思っております。

綺麗なお話はまた後でアップするとして
最後に運営に一言(二言?三言??w)。

2年ほど前に大手旅団が解散してから、人はめっきり減ったと思います。
課金も大分減ったでしょう。
正直あれから2年ももったことは奇跡と思います。
意外と課金してくれる方が多かったのか運営が寛大だったのか、
それとも放置していたのかはわかりません。
しかし、その間でも誅仙3に大型アップデートさせたり、
新職や新鯖の実装など大きな場面がいくつかあったことは確かです。
素人目にみても翻訳作業でかなりお金がかかっていたのではないかと感じます。

しかし、そのときの運営は一体どんなものだったでしょうか?
正直まったくうまくやっているとは思えませんでした。
大型アプデでもPRはほとんどなし。
新鯖を導入しても新規はほとんど来なかったのではないでしょうか?
もうちょっと、いやかなり改善の余地はあったのではないかと思います。

また、サービス終了が決まった後も課金アイテムを2週間後から値下げするとは言え、
販売し続けるというのもどうなのかと思います。
最後は完全に無料にして決してみることが叶わなかった+20とかにチャレンジできるようにするとか
経験を一気に100倍とかにして最後は誰でもカンストできるようにした方が最後に盛り上がるような気がします。
私が以前いたMMOはそういう対応でした。
サーバーの停止も平日の17時というのもね・・・
できればその日が終わる24時とか、そういう対応をして然るべきと思います。

うーん。また小言記事になってしまった。
次回は思い出の記事でも書こうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
